肩こりは整体で解消できる?マッサージとの違いやお店の選び方を解説します

整体で施術を受ける女性

重度の肩こりに悩み、治療をプロに任せようと考える方は多いはずです。そこで気になるのは、整体を利用すると本当に肩こりを解消できるのかどうかという点ではないでしょうか。本記事では、整体とマッサージの違いを整理したうえでメリット・デメリットを解説し、優れたお店の見極め方もご紹介します。

 

肩こりの施術は整体とマッサージ店でどう違う?

肩こりの治療をプロに任せる場合、選ぶお店の選択肢として思い浮かぶのは「整体院」と「マッサージ店」の2つではないでしょうか。それぞれの治療方針や特徴をご紹介しますので、どちらが自分に合っているのか検討してみましょう。

 

整体では骨格の歪みの改善を期待できる

整体では、背骨を中心とした骨格の歪みを改善する施術を行っています。肩の周辺を圧迫したり、曲げ伸ばしをしたり、関節を回したりするのが基本的な施術内容です。肩こりが発生しにくい体質への改善を期待できるため、肩こりを将来的にもなくしたいと考えている方に向いています。

 

マッサージはリラクゼーション目的で行われる

一方、マッサージはリラクゼーション目的で行われます。肩や首を中心に揉みほぐしを行ったり、ツボを指圧したりするといったサービスが中心です。施術中は気持ち良さを感じやすく、一時的に肩こりが改善する可能性がありますが、骨格の歪みにはノータッチであるため根本改善は見込めません。

 

治癒能力を高められるカイロプラクティックもおすすめ

整体やマッサージとは異なる施術を行うカイロプラクティックもおすすめです。カイロプラクティックでは背骨や骨盤の矯正を通じて肩こりの改善を目指すだけでなく、筋肉や神経の働きも正常な状態に戻す施術も行っています。これによって、治癒能力を高められる点がカイロプラクティックの特徴です。

 

肩こりの施術を整体で受けるメリット・デメリット

肩こりの施術を整体で受けるメリット・デメリットを紹介します。

 

<整体のメリット・デメリット>

  • 整体のメリット
  • 整体のデメリット

 

それぞれ確認して、整体の利用が自分にとって適切かどうか検討してください。

 

整体のメリット

整体のメリットは以下のとおりです。

 

<整体のメリット>

  • 肩こりをはじめとする不調を改善できる
  • 美しい姿勢に矯正できる
  • 呼吸がしやすくなる

 

体質そのものを改善できる点が、整体のメリットです。骨格を矯正して姿勢を正すことで、筋肉の緊張や血流の阻害などのトラブルを解消し、肩こりなどの不調を改善しやすくなります。また見た目が美しくなりやすい点や、呼吸がしやすくなる点もメリットとして挙げられます。

 

整体のデメリット

整体のデメリットは以下のとおりです。

 

<整体のデメリット>

  • 複数回通わなければ症状を改善できない場合が多い
  • 整形外科と違って保険を適用できない
  • 資格が必須ではなく、選ぶお店によって効果にばらつきがある

 

整体は時間をかけて少しずつ骨格の矯正を行うため、1~2回の施術だけでは改善を見込めません。また整形外科と違って、保険が使えない点にも注意しましょう。さらに整体師は資格が必須な職業ではないため、無資格で施術を行っているお店もありますので、選定を慎重に行う必要があります。

 

肩こり解消を見込める優れた整体院の選び方

肩こり解消を見込める優れた整体院を見つけるためのポイントは、以下の4つです。

 

<肩こり解消を見込める優れた整体院の選び方>

  1. 資格を持つ人物からの施術を受けられるか確認する
  2. 希望する施術の治療実績が豊富なお店か確認する
  3. 予約制かどうかを確認する
  4. 通いやすい場所にあるお店を選ぶ

 

以上のポイントをなるべく多く満たしている整体院を利用しましょう。

 

①資格を持つ人物からの施術を受けられるか確認する

整体は無資格でも行えます。資格の有り無しで能力が決まるわけではありませんが、人体の構造や症状に合わせた施術法を確実に理解している専門家からの施術を受けた方が、肩こりを解消できる可能性は高いでしょう。そのためホームページなどを確認して、有資格者からの施術を受けられる整体院を選ぶのがおすすめです。

 

②希望する施術の治療実績が豊富なお店か確認する

整体院ごとに得意とする施術が異なります。肩こりを改善させる施術は多くの整体院が取り組んでいますが、念のためサービス内容を確認しておきましょう。肩こりを改善させた実績が多く、利用者からの口コミが良い整体院を選ぶことで、失敗を避けやすくなります。

 

③予約制かどうかを確認する

完全予約制の施療院を選ぶのがおすすめです。予約ができない場合、他の患者さんが多いタイミングに来院すると、待合室で長時間待つことになる可能性が高いです。完全予約制ならそのような心配がなく、スムーズに施術を受けられ、他の患者さんと鉢合わせずにプライバシーを守れる点もメリットです。

 

④通いやすい場所にあるお店を選ぶ

自宅や職場から通いやすい場所にあるお店を選ぶと便利です。1~2度施術を行うだけでは、骨格を矯正できません。肩こり解消・体質改善の効果を実感するためには、一定期間整体院に通い続ける必要があるため、遠い場所にある整体院を選ぶと負担になってしまいかねません。

 

まとめ

肩こりを解消する場所を選ぶ際には、整体とマッサージは良く比較されます。整体は骨格の歪みを矯正して肩こりの根本改善を目指すのが基本的な方針ですが、マッサージは一時的な痛みの緩和を目的に行うことが特徴です。目的に合ったサービスを選んで、肩こりの解消を試みましょう。

 

骨格の矯正に加えて、治癒能力の向上も目指したい方には、カイロプラクティックがおすすめです。六本木カイロプラクティックでは、「カイロプラクター」や「バンキー療法士」といった複数の資格を持つスタッフが施術を行っています。六本木駅から近く、完全予約制で施術を承っておりますので、肩こりにお悩みの方は当院にご相談ください。