便秘解消

日頃から肩こりに悩まされている私は、職場に近い場所でカイロプラティックを施術してくれるところをインターネットで探し、平田先生を訪ねました。問診時に症状を説明し、施術に入ると、私の肩を一通り触っただけで、どこが肩こりの原因の箇所であるかをピンポイントで当ててくれました。今まで色々な整体師に診てもらいましたがここまで的確にピンポイントで当ててくれた人はいませんでした。そこを揉むと非常に気持ち良いのです。先生は、体を触るだけで、筋肉の状態がどうなっているか解るようです。今度は、便秘で悩んでいることを告げると、大腸の特定の部位を押してくれました。すると、一週間に一度程度しか排便しなかった私は、その後、毎日排便できるようになり、非常に驚いております。毎日排便する習慣はおそらく小学生か中学生以来だと思います。平田先生のところに通うことで少しづつ体が良い方向に向かっています。

お店からの返信

この方は40代男性です。
長時間の座位により腸腰筋が短縮するため肩凝り、頸部痛などの悪影響を与えます。
習慣的な前傾、寄りかかり、または猫背姿勢の場合、腸腰筋を含む筋は身体が倒れないように常に収縮していなければなりません。短縮した腸腰筋により歪んだ姿勢は頸部と背部の筋を常に緊張させ、凝りや痛みを発生させます。デスクワークなど長時間の座位を避け、こまめに立ったり歩くことで筋の緊張を解くように努めましょう。

またこの方は自律神経の不調と運動不足から来ると思われますが、長年に渡る便秘で悩まれていて、1〜2週間に1度の排便との事でした。下腹部を触ると横行結腸部が硬くなっていて、そこから下行結腸の辺りも押圧すると痛みがありました。
少しずつ内臓調整した後に食事の指導をして
「これで大丈夫!この後か明日にはちゃんと排便があるから。」とお話ししたら、
後日「次の日にちゃんとありました!」と満面の笑顔と驚いた様子で報告を受け、その後も毎日排便があるようで、何よりでした。