ぎっくり腰の他、体全体の筋肉の緊張を治していただきました。

私は1年前にぎっくり腰をはじめて体験し、つい先日2回目のぎっくり腰になってしまいました。

休日の夜就寝前に椅子から立ち上がろうとしただけで、超激痛が走り動けなくなってしまいました。次の日も幸い休日でしたが、その次の日は出勤しなくてはならず、どうしても動けるようにならなければと必死でした。

思いつくまま近くの整形外科を受診しましたが、医院まで歩いて5分ほどもなんとか亀の歩みで到着しました。座ったり立ち上がったりも困難な中、何の説明もなくレントゲンをとり、キシロカイン注射を腰部に打たれ、レーザーをあて、コルセットをつけられて終了。

ですが、次の日に出勤して診療(歯科医師をしております)する自信がもてず、次の日の朝一でもう一回キシロカイン注射で痛みをとってから出勤したほうがいいかと職場の院長に相談したところ、”そんなことしても治らないから平田先生に一回でスパーン!と治してもらいないなさい!”と院長も昔からお世話になっているという平田先生をご紹介してくださり、その日の夜にみていただけることになりました。

院に到着すると、落ち着いたお部屋で平田先生がゆっくりお話しを聞いてくださり、ぎっくり腰の発生のメカニズムを丁寧に模型と資料を使って説明していただきました。その間に先生とお話しする時間があったので、リラックスすることができました。

施術室は広く清潔で、運動用のウエアが用意されていました。
先生の実際の施術は、私が痛がりなこともありますが、正直最初は痛かったですが、1回の施術後まったくできなかった後屈ができるようになって驚きました。行きはよろよろ歩くので必死でしたが、帰りはすたすた歩けていてびっくりしました。次の日の診療も痛みを伴うことなくできて本当に先生には感謝しております。

その後も2週間で合計6回の施術をしていただき、全身の筋肉のつながりから緊張している筋肉をほぐしていただきました。みるみる体が軽くなり、気がつかないうちに凝り固まっていた体が本当は少しづつサインを送ってくれていたのに気がつかないで大事に至ってしまったことがわかりました。

今後も自分の診療を完璧に行っていくためにも、定期的に平田先生の施術を受けたいと思っています。どんな仕事も体が基本ですから、今症状に気がつかない人でも平田先生にみていただくのは本当に意義あることだと思います。そして、ぎっくり腰の人は必ず平田先生にみていただいたほうがいいと思います。