明快な理由・原因検索からのアプローチ

2017年2月仕事で無理がたたり、腰痛が悪化したので利用させて頂きました。
まず、1回目で、鏡をみながら身体的な所見と詳細なカウンセリングがあります。
その後、骨と筋肉を触診で色々と状態確認してくれます。
その後いざ治療に入るわけですが、痛みの正常、現在の筋肉の状態を感触からみてくれます。
自分の場合は、左側の大臀筋の異常拘縮が最大の原因。その他の精神的なものもあって、より痛みをかんじているのかなと思いますとのことでした。
私も、医師ですが、筋肉の起始停止を再度医学書で確認しました。
1度目の施術では、飛び上がるほど痛かったですが、腰痛が軽減していました。
2度目、3度目で、痛みの位置などもかわりましたが、1週間後に4回目に再度同じところが施術してもらうと痛みました。それがなくなると最後の6回目ではほとんど痛みを感じ
なくなりました。
6回を1セットで集中的に約2週間で通いました。

個人的に一番すばらしいと思ったのは、院長先生が腰痛のことは勿論ですが、腰痛に周辺の関連したこともよく勉強、研究されていて、私と医学的な話をしても、よくご存じでした。
また、6回終わった後に、腰痛の予防には、このような運動をしたらいいなどのことも教えてくださいました。
なので、よくコミュニケーション取ることも大事なので、ギリギリにつくよりも、
毎回10分前に着くことがいろいろな意味でも、大事かもしれません。
お店は清潔で女性客にもよいのではないでしょうか。
私も今後も定期的にメンテナンスに通院しようかと思います。